皮膚科の先生にかぶれの原因を聞いてみましたが、皮膚病の原因を特定するのは難しいと言われました。季節柄、たまたま敏感に傾いていた・・・色々考えられますが日頃から皮膚のバリア機能を高める意識を!とのことです。
確かにこの頃、慣れない営業の仕事や睡眠不足ストレスなどにさらされていました
そして先生の宣言通り3か月で完治!ステロイド外用薬はお守り代わりにしばらく手放せませんでした
弱ステロイド外用薬は半年ほど持ち歩いていましたが、一度も使うことなくすみました。良かった!!

ここまで完治するのに長期化してしまったのは、初めに行った内科でステロイド内服薬の使い方がまずかったからでは?と考えています。やっぱり餅は餅屋(皮膚疾患は皮膚科へ)ってことでしょうか

結局のところ節約になったのか?

結局顔がかぶれた原因は100均の化粧水だったかどうかはわかりませんでした。

でもきっかけ、引き金にはなった・・・のかもしれません。

それと当時の自分の生活環境やら何やらも後押しになったのだと思います。

そもそも私は乾燥肌で冬は粉が吹くこともあるくらいでしたが、お手入れに力を入れるわけでもなく放置気味でした。

でもこのことがあってから

保湿だけ!保湿だけはやっておこう!!


と気を付けるようになってそれからは一度もここまでの症状が出ることはありません。

そんでもって肌に直接つけるものはやっぱり気を付けないとだめですね(;^_^A

結果的に仕事や生活に支障をきたして、本当に辛い期間でした・・・。

※こちらはあくまでも昔のお話で、今の100均の化粧品に関しては不明です。

ではでは、節約のために100均の化粧水を使ったらシリーズはこれで終了です。

次回からまた別のお話になります!

ビンボーOL編続きはこちら


LINEに更新通知が届きます
LINEでお知らせボタン

Twitterでも更新をお知らせしています
サブブログバナー-Twitterでお知らせボタン

☆押していただけると励みになります!
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村
☆本ブログも更新しました